フィッシングサイトに誘導された

新入社員が経験しそうなITセキュリティの問題として、フィッシングメールに関するケースを紹介します。業務中に「重要なお知らせ」と題されたメールを受け取りました。メールには、会社のシステム管理者を装った送信者から「パスワードの有効期限が切れそうなので、以下のリンクから更新してください」との指示がありました。指示に従い、リンクをクリックしてパスワードを入力しましたが、実際にはフィッシングサイトに誘導されていました。

〈 対応方法 〉
フィッシングサイトに誘導された社員はすぐに上司に報告し、ITサポートチームに連絡します。ITサポートチームは、フィッシングサイトに誘導されたアカウントを一時的にロックし、被害の拡大を防止します。

〈 原因調査 〉
フィッシングメールの内容と送信元を分析し、他の従業員にも同様のメールが届いていないか確認します。フィッシングサイトに誘導されたアカウントに不正アクセスが行われたかどうかを調査します。

〈 復旧作業 〉
フィッシングサイトに誘導されたアカウントのパスワードをリセットし、セキュリティ強化のための追加認証を設定します。フィッシングサイトのURLを社内のメールフィルタリングシステムに登録し、再発防止します。

〈 再発防止策 〉
全社員に対して、フィッシングメールの見分け方や対処方法についての教育を実施します。定期的なセキュリティトレーニングを導入し、従業員のセキュリティ意識を底上げします。

〈 フォロー内容 〉
インシデントの詳細な記録を作成し、関係者で共有し、フィッシングメールの特徴や対策をまとめたガイドラインを作成しましょう。関係者への報告は、ITサポートチームから、今回の対応についてのフィードバックを受け、社内のセキュリティ担当者が全社員に対して事例を共有し、注意喚起を行います。インシデント対応の評価も行い、改善点を特定し、セキュリティ対策の強化とプロセスの改善を実施しましょう。


このような対応を通じて、新入社員がフィッシングメールに対する意識を高め、再発防止に努めることが重要です。他にも具体的な事例や対応方法について知りたいことがあればお気軽に福島リコピーへご相談ください。