SDGsへの取り組み
SDGs と名称を聞いたり、スーツのジャケットにピンバッチをつけているのを見たり、企業のホームページにロゴがついていたり、企業の社屋の入り口に掲示されていたりといろいろなところで SDGs を目にします。現代の中小企業に SDGs の取組が必要とされていることや、そもそも SDGs ってなんなの?どうすれば SDGs のピンバッチを付けることが可能なのか?を簡単に説明します。
SDGs とは
SDGs は「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略で、エス・ディー・ジーズといいます。2015年9月の国連サミットで加盟国の全会一致で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載され、2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。
17のゴール・169のターゲットから構成され、地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず、先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり、日本としても積極的に取り組んでいます。
中小企業のSDGsへの取り組みが必要な理由
SDGsの目標は、さまざまな社会問題の解決です。その社会問題解決に向けて企業が貢献することや、取り組いをおこなうことで社会に貢献している意識により、働きがいや仕事に対する満足度も向上し、社員のモチベーションが上がるなどの効果が期待できます。また、新卒採用での就活生は企業のSDGsへの取り組む姿勢も企業を選ぶ一つの指標としているというデータもあります。企業イメージが向上するなどの効果も期待できます。
● SDGs ― 企業経営における「リスク」と「機会」
世界全体がSDGsの達成を目指す中、これを無視して事業活動を行うことは、企業の持続可能性を揺るがす「リスク」をもたらす。一方、企業がビジネスを通じてSDGsに取り組むことは、企業の存続基盤を強固なものにするとともに、いまだ開拓されていない巨大な市場を獲得するための大きな「機会」となり得る。
〈 Points 〉
- SDGsに取り組まなかった場合の「リスク」として、企業の評判が下がる、規制が強化された際に規制に抵触する、消費者が商品を購入してくれなくなる、といったものがある。
- 以前はESGやサステナビリティに関する取組を先んじて行うことにより、中期的な企業価値が上がり競争力向上につながると考えていたが、最近はどの企業も取り組んでいるため、取り組まないこと自体がリスクであると、見方を変えている。
- SDGsは挑むべき事業成長の機会として捉えることができる。
- 民間セクターが将来のマーケットを見据える魅力的なツールとしてSDGsを捉えていることが重要。
- 新技術や新たなビジネスモデルが生み出す、大きな変革の波に一番初めに乗った企業が、市場の成長を牽引することになる。
- これまではESGに関する取組は、得た利益を使ってやれることをやるという、いわゆるコストと見なしていたが、今後は投資として捉えて行っていく。
- EVA経営をベースに置き、およそ5年間でEVAがプラスになるような投資計画を立てているが、今はより長いスパンを見る必要がある部分もあり、EVA経営の根幹は変えずにEVA全体の考え方を少しアレンジしていく必要がある。
引用元: 経済産業省発行冊子 SDGs経営ガイド
https://www.meti.go.jp/shingikai/economy/sdgs_esg/pdf/sdgz_guide.pdf
どうやって取り組むの?
SDGsへの取り組みは、17のゴール(17の目標)すべてを行えるわけではありません。
17のゴール・169のターゲットの中にある項目に対して、実行できるようにすることです。
たとえば、使わなくなった用紙を裏紙として使用することで、「目標12・ターゲット12.5」の実現ができています。
目標 12: 持続可能な生産消費形態を確保する
ターゲット 12.5: 2030 年までに、廃棄物の発生防止、削減、再生利用及び再利用により、廃棄物の発生を大幅に削減する。
業種別、企業や組織でさまざまな取り組み方があります。まずは、17のゴール・169のターゲットを知ることから始めましょう。
また、SDGsバッジは特別な人やSDGsの認証をされた企業の方だけがつけられるわけではなく、誰もが身につけられます。
● SDGsのロゴ・アイコンのガイドライン:
https://www.unic.or.jp/activities/economic_social_development/sustainable_development/2030agenda/sdgs_logo/
●リコージャパンSDGsへの取り組みの歩み
https://www.ricoh.co.jp/sales/about/sustainability/history