名刺は貴重な企業資産

名刺の管理の目的は、名刺から得られる顧客情報を一個人でなく企業全体で把握し、営業活動に活用することです。取引先の名刺も貴重な企業資産です。その資産を効率よく活用していますか?

 

● 名刺管理の課題

 

〈 名刺がすぐに見つからない 〉
名刺管理を個人に任せ、ファイルや机の中にアナログ的に管理している場合は、名刺が見つからない・見つかるまで時間がかかってしまいます。また、保管している名刺の枚数が増えることで、管理ができなくなり自分でも名刺を持っていることを忘れてしまう事も残念ながらあります。また、名刺管理方法が社内で統一されていなく、アナログ・デジタルで分かれている企業もあります。

〈 社内で情報が共有できない 〉
社内での情報共有が進めば顧客に最適なタイミングでアプローチできるため、営業活動の成果が上がりやすくなる

〈 名刺管理に時間がかかる 〉
多忙を極める中で名刺管理に時間を費やすのは難しく、契約に至らなかった相手の名刺は管理していないという方もいます。今回その契約には至りませんでしたが、今後違う商材でお会いするこもしれません。交換した名刺が有効活用することは大切です。

〈 情報漏洩 〉
名刺には、名前・電話番号やメールアドレスが記載されています。また、携帯電話番号も記載されている名刺も多いです。その大切な情報がある名刺を適当にしまってある=紛失のリスクが高まります。

 

●「SKYPCE スカイピース」のご紹介






福島リコピーから提案するツール「SKYPCE」は、業務のなかで得た名刺を、組織の情報資産として一元管理し、組織全体で共有することで、営業活動やマーケティングの強化につなげていただける名刺管理サービスです。

シンプルで使いやすい UI を搭載しており、名刺情報の登録や、検索・閲覧などを直感的に行うことができます。また、お客様の運用に合わせてオンプレミスまたはクラウドのいずれかの環境で管理いただくことができ「名刺データはすべてお客様のもの」という考えに基づき、お客様ご自身でデータを保管・管理いただけるようにしています。

 

名刺管理サービス SKYPCEの特長

  • 使いやすい名刺管理画面で、顧客情報の共有をスムーズに利用できます
  • 手軽でスマートな名刺登録で、効率的な営業活動に活用できます
  • 自社開発商品と連携し、セキュリティをさらに強化できます

 

名刺管理のSKYPCE: https://www.skypce.net/

名刺管理に関することは、ご気軽に福島リコピーへご相談ください。