コピー機(複合機)やプリンターから印刷されない

「印刷したい」「印刷しないとならない」そんな時に印刷ができないこともあります。印刷されないというトラブルにどう対応するかをご紹介します。大きく分けて、印刷の命令(指示)をしているパソコンか印刷するプリンターかパソコンとプリンターを接続する環境の3つになります。

 

●トラブル事例 011: 印刷完了しているようだけど、印刷されない

〈 原因 〉 ノートパソコンで自宅で使って月曜日に会社で使う場合によくあることですが、印刷時に会社のプリンターを選んでいない。家で印刷した設定のままになっていて印刷ができない場合があります。

〈 対応方法 〉 印刷時にプリンターが利用したいプリンターを選択しているか確認し、違った場合はプリンターの選択を変更する。

 

●トラブル事例 012: 印刷時、プリンターを認識しない

〈 原因 〉 プリンターの電源が入っていないので、プリンターが認識されない

〈 対応方法 〉 プリンターの電源を入れて再度プリンター選択を行う。プリンターによっては、主電源スイッチと電源スイッチの2種類のスイッチがある機種の場合、両方ONになっていることを確認する。


〈 原因 〉 プリンターとの接続ができていない。LANケーブが抜けている。

〈 対応方法 〉 LANケーブルを正しく接続する。

 

●トラブル事例 013: プリンターとの接続が確立できていない。

〈 原因 〉 パソコンにインストールしていたプリンタードライバーの不具合

〈 対応方法 〉 プリンタードライバーの再インストール

 

●トラブル事例 014: プリンターの問題

〈 原因 〉 プリンターの故障

〈 対応方法 〉 福島リコピーへ連絡又は、ITヘルプディスクサービスへ連絡
「ITヘルプデスクサービス」なら、早急な解決を行うことができます。
ITヘルプディスクサービス
また、福島リコピーへご連絡いただいても対応いたします。


ちょっとしたトラブルでもお気軽に、福島リコピーへご相談ください。