メールのHTML形式とテキスト形式
ビジネスメールでやってしまいがちな失敗例の一つは、テキスト形式とHTML形式の使い分けができていないことです。
ご存じのとおり、メールを作成するときには「テキスト形式」と「HTML形式」のふたつがあります。
「テキスト形式」は、文字コードのみで作成されているメールです。
「HTML形式」は、HTMLコードはインターネット言語の一つで、この形式のメールには画像やプログラムを埋め込めます。
HTML形式はさまざまな表現をすることができるので便利ですが、ウィルス混入の危険性があり、ビジネスメールではあまり推奨されません。
また、HTML形式のメールは、対応したメールソフトでなければ見れないため、「HTML形式のメールは受信できないからテキスト形式で送信してほしい。」と返信される場合もありますので
ビジネスメールでは推奨されません。
テキスト形式 | HTML形式 | |
---|---|---|
文中の文字のサイズ | メールアプリで設定したサイズ | 目立たせたい文字を大きくできる |
文中の文字の装飾 | できない | 目立たせたい文字に装飾ができる |
文中の文字色変更 | メールアプリで設定した文字色のみ | 目立たせたい文字の色を変更できる |
背景に色や模様 | できない | 目立つメール本文がつくれる |
本文に画像挿入 | できない | できる |
本文に図挿入 | できない | できる |
メール受信 | すべてのメールアプリOK | HTML形式対応のメールアプリが必要 |
メール容量 | 文字だけの情報のため、HTML形式に比べて容量が小さい | いろいろな装飾や画像が入るため容量は増える |
目立たせたいメールには、「HTML形式」のメールを使う
携帯電話でメール受信する場合があるなら「テキスト形式」のメールを使うとかです。
「テキスト形式」と「HTML形式」のメールを使い分けることが重要です。