メールのHTML形式とテキスト形式

ビジネスメールでやってしまいがちな失敗例の一つは、テキスト形式とHTML形式の使い分けができていないことです。
ご存じのとおり、メールを作成するときには「テキスト形式」と「HTML形式」のふたつがあります。
「テキスト形式」は、文字コードのみで作成されているメールです。

「HTML形式」は、HTMLコードはインターネット言語の一つで、この形式のメールには画像やプログラムを埋め込めます。
HTML形式はさまざまな表現をすることができるので便利ですが、ウィルス混入の危険性があり、ビジネスメールではあまり推奨されません。
また、HTML形式のメールは、対応したメールソフトでなければ見れないため、「HTML形式のメールは受信できないからテキスト形式で送信してほしい。」と返信される場合もありますので

ビジネスメールでは推奨されません。

  テキスト形式 HTML形式
文中の文字のサイズ メールアプリで設定したサイズ 目立たせたい文字を大きくできる
文中の文字の装飾 できない 目立たせたい文字に装飾ができる
文中の文字色変更 メールアプリで設定した文字色のみ 目立たせたい文字の色を変更できる
背景に色や模様 できない 目立つメール本文がつくれる
本文に画像挿入 できない できる
本文に図挿入 できない できる
メール受信 すべてのメールアプリOK HTML形式対応のメールアプリが必要
メール容量 文字だけの情報のため、HTML形式に比べて容量が小さい いろいろな装飾や画像が入るため容量は増える

目立たせたいメールには、「HTML形式」のメールを使う
携帯電話でメール受信する場合があるなら「テキスト形式」のメールを使うとかです。

「テキスト形式」と「HTML形式」のメールを使い分けることが重要です。